中小企業~大企業様対象 業界No,1を達成するトゥルーコンサルティング株式会社

WebConsulting for No1ウェブコンサルティングフォーナンバーワン

WebConsulting for No1

日本・中国・東南アジアで業界No1の実績WEBを活用した経営コンサルティング会社顧問先累計1,000社以上!

MIALはこちら


HOME > 2015年7月度 最前線レポート①

【中国ECマーケットの現状】 担当:萱沼

巨大マーケットを形成する 海外ECモールの現状

ここ10年、中国&東南アジア海外ネット現地でのEC通販のコンサルティングをさせていただいております。

どの国でもポイントは、各国のECモールの活用がキーになるのですが、今回は中国EC市場に焦点あてたいと思います。

現状、月に2~3回ほど中国で現地企中国業さまへの中国ECコンサルティング支援をさせていただいております。

現在の中国EC市場規模は、すでに日本の10兆円マーケットを超えており、15~20兆円にふくらみ、米国の15兆円を超えると予測されています。

中国マーケットなので、正確な数字は誰もつかみきれないのですが、大きく日本を越えたということは間違いありません。

その中でも、巨大な存在なのは、多くの方がご存知である「タオバオ」です。

タオバオ&TMALL(中国)とは?

タオバオモールは影響力は絶大で、あるデータでは、ECシェアの80%を確保しているといわれています。

日本の楽天で30%なので、その倍の影響力があるのです。また、中国商流通額の5%以上シェアをとるという化け物マーケットであります。

現在、タオバオとTMALLの大きく2つにわかれており、タオバオは「ctoc」、TMALLは「btoc」という形態にわかれて運営しておりますが、年々、TMALL進出はハードルが高くなっております。

TMALLについては、タオバオも優遇措置をとっており、中国消費者も本物が販売されていると認知もされています。

1個3元の粽(ちまき)を1ヶ月にどれだけ売るのか?タオバオの実際

「粽子=ちまき」は、中国では日常食ですが、6月の端午の節句にもっとも売れます。

タオバオの1個あたりの価格は、3~4元(50~60円)が多く、全国的に、肉入り粽子が好まれます。

このような小さな単価の粽子ですが、タオバオでは、6月1ヶ月で、月商1350万元、日本円にして約2億円の月商を販売するのです。

もちろん、年々、マーケット規模は増加傾向にあり、売れにくいと思われている食品でもこれくらいの規模のマーケットが存在するのです。

少しでもお悩みのことがございましたら、お気軽にご連絡ください

業界No1クラスの経営コンサルティング実績

弊社は独立系の経営コンサルティング会社で、ウェブを活用したマーケティング施策に関しては日本トップクラスの実績を誇ります。あくまでも経営的観点から市場・競合環境を把握した上でマーケティングするため、コストパフォーマンスも最大化できるのが強みでございます。

貴社の強みを活かした他社には出来ない戦略構築

企業には必ず他社とは違う何か=「長所」があります。その長所を正しい方向性で最速で伸ばすことに我々の価値があると自負しており、お客様の長所進展を経営方針として掲げております。

貴社を支える最高のパートナー企業様

ウェブの世界も人(パートナー)がいないと売上・業績アップは不可能です。自社でも様々な機能を持っていますが、私どもの提携先では最高の実績を持つ制作会社様・広告代理店様・システム開発企業様・海外提携会社等があり、抜群の体制でお客様の経営を支えられると考えます。

お客様の強みを最大化する日本一の経営コンサルティング会社を目指して

トゥルーコンサルティング(TRUE CONSULTING) は、日本の中小企業から大企業を対象した、
ウェブを活用した経営コンサルティング会社です。
代々永続する企業は、創業者そして現在の代表・社員様の想いが形になったものです。
我々はお客様から頂くお仕事に責任と誇りを持ち、最高のWEBコンサルティングを提供いたします。
我々のウェブコンサルティング実績と、そして今我々と提携している最高のパートナーと共にお客様の
業績アップに精一杯尽力できればと思います。
今度ともトゥルーコンサルティング(TRUE CONSULTING) を宜しくお願いいたします。