2023/02/02

日本初 食品通販だけのD2C書籍の出版

弊社の食品業界の実績は500社以上、20年以上の経験に基づき、通販・ECにおいてコンサルティング・運営代行などのサービスを提供させていただいております。
<書籍の出版>
2020年5月に出版させていただきました書籍については食品・食材通販に特化した内容では日本で初めての内容を盛り込んでおります。
立ち上げにおける注意点、売れる商品づくり、モデル企業様の事例などまでをわかりやすく解説している書籍でございます

「地方」「中小」企業という立場が有利に働く時代になりました。
食品メーカー、農業生産者、その他生産者の存在価値、商品そのものが価値を得て、消費者に再評価されているのです。
既存の卸ルートでは、大手企業が有利な市場環境で、大量生産・低価格でのシェアの取り合いとなり、中小企業は勝てるはずもありません。
また、そのような卸を通してチェーン店などへ販売するモデルは、衰退期に入って久しいのです。

本書は、20年近く食品マーケットでコンサルティングをしてきたメンバーを中心に、小さな地方企業がどのように、ゼロから通販・直販ビジネスを立ち上げ、大手と戦わずに無理なく売上を上げていくことができるのかをわかりやすく、実例と共に解説しています。

しかし、今のビジネスの延長上のやり方ではなく、各メーカー、生産者が、考え方・ビジネスモデルを変える必要があります。より自社の商品に自信を持ち、市場に求められている商品開発と生産を行ない、伸びているマーケットに参入することがポイントです。
当たり前ですが、今よりもシビアなビジネスモデルですが、リターンは大きいです。

「消費者に直接商品を売る」というモデルは、今後も発展していくでしょう。
アメリカではDtoC(ダイレクト トゥコンシューマー)モデルとして大きく成長していっており、インターネットをメインのツールとして、ブランディングや販売を効率的に行なっています。
本書の事例にも記載していますが、六次産業化のマーケットも伸びています。

さらに、日本でも年々成長しており、現在の2~3倍くらいの食品直販市場になると予測しています。

今こそ、地方食品の底力を見せる時です。
このような方に本書をおすすめします。
・地方の食品メーカーの経営幹部、またはそれに従事する方
・農業生産者、水産関連、畜産などの一次産業に従事する方
・六次産業化ビジネスで売れる商品&売り方がわからない方
・過去に食品通販を失敗してしまった方
・10年後の食品ビジネスのヒントを知りたい方…etc
目次
1章 「地方」「中小」「食」というキーワードが、通販・直販で有利に働く理由
2章 地方の小さな食品企業が無理なく通販・直販で成功したビジネス事例
3章 全国商圏の通販・直販マーケットで求められ、売れる商品とは
4章 必ず見つかる! 地方発の自社商品が売れるチャネルの見つけ方
5章 お客様にファンになってもらうための対応力と関係性づくり
6章 小口法人通販で新規取引先を増やそう! B to B通販の成功モデル
7章 目指すは直販比率50%以上! 通販・直販は、地方食品メーカー・生産者の希望と未来になる

ご購入はこちら >